忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:45 】 |
羽田線、暫定開業やめるってよ
(リンク先、動画注意)
…だそうです。
2015-04-09 
予定してた暫定駅だと間に合わないのならば、既存の貨物線を使って天空橋までという形でオリンピックには間に合わすっていうんじゃダメなんですかね。
どうせ空港とダイレクトに接続できない計画なんだし、それでもあんまし変わらないと思うのですが。

今ある貨物に影響があるといけないから、天空橋まで行くのはオリンピック期間中の限定にして、それ以外は貨物ターミナルまでの開業でもダメなのかな?

昔あの付近の物流倉庫でバイトをしてたことがあるんですが、毎朝すごい数の人が品川駅からのバスであの近辺に通勤してました。
(バスで酔う僕には地獄だった)
だから空港関係なくても普通にあの貨物線を旅客化する価値はあると思うんです。


このまま話が連鎖して、有楽町分岐線の話まで断念とかなったらどうしよう…。
今すっごく怯えてる所です。

逆に羽田アクセス線に回るはずだった予算補助が有楽町線の方に回ってきたりして有利になったりする可能性もあるのかな?
豊洲~住吉を結ぶ路線が出来れば、観光の目玉であるスカイツリーへ、お台場から直線で行けるようになるので、オリンピックには十分関係のある路線のはず。


オリンピックへの関連性を更に深めるためにも、豊洲から西側も晴海の選手村まで延伸する計画にしちゃいましょうよ。
そしてその先は、将来的には何処かで羽田アクセス線に繋げちゃおうよ。
そんで北側の松戸まで延伸する計画も常磐線と直通できるようにして、常磐線から羽田まで一直線に行けるようにしよう。
そうすれば上野東京ラインを通らなくても常磐線が羽田アクセス線と繋がれる。

深川車庫経由で東西線にも繋げよう。
南砂町に作ってる中線を深川車庫と繋げて東方面と直通できるようにしよう。
そして東葉高速線を成田まで延ばせば、羽田と成田が直結だ!

…いつもこんな途方も無い妄想ばっかりしています。
鉄道なんて大して好きでもないし、飛行機乗る機会なんて一生無さそうなのに。

拍手[0回]

PR
【2015/04/09 22:56 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
豊洲~住吉の話に進展!
有楽町分岐線、豊洲~住吉間の話。
やっと新たな動きキタ━(゚∀゚)━! …なので記念絵。
某特別な気分のパロ
今更、某『特別な気分』のパロネタです…。
このネタが旬だった頃から用意してスタンバってました。


詳しいニュースの内容は(↓)の外部リンクを参照
それにしても、こういったニュースの度に建設希望派の人が威張った態度をするのはどうかと思う。普段から反対派がスレを荒らすのが元々の原因だとしても。
例え建設が確定しても別にうちらの手柄でも何でもないんだしさ。

ちなみに『豊住線』という名称は僕はあまり使いません。
名称センスはともかく、専門用語作って盛り上がってる感じがなんか、真剣っぽさを下げてるように感じるので。本当に一日千秋の思いで着工確定を待ってるのに。

オリンピックまでと言わず、一日でも早く開業して欲しい。
まずは駅出入口の確保の必要のない豊洲、東陽町、住吉の3駅を往復するだけの単線でもいいから、出来上がった部分から暫定開業してって欲しい。

一度でいいから、これを使ってビッグサイトに行きたいんだ!
オリンピック終わってもビッグサイトにコミケが帰って来る確証なんて完全には無いんだし、怖いんだ。
実際に大江戸線の勝どき駅が出来たのだって晴海会場が無くなった後だし。

拍手[0回]

【2015/03/10 22:53 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
計画を繋いで環状線にする妄想
2014-11-17  
東京の色んな新線計画や既存の路線を繋いで環状線にするアイディアです。
運賃体制とかどうなるかは全く考えてない。
地図とか見て、途切れ同士を繋ぎたくなるのって妄想マニアなら基本だよね。

有楽町分岐線の豊洲~住吉間の建設を一日千秋の想いで待つ中、晴海~銀座間のBRT計画を聞いて、どうせなら豊洲の中線は西側も伸ばしてこの計画に繋げちゃえばいいんじゃないかとか思ったら、どんどん妄想が広がっていきました。

豊洲~晴海間と銀座~空港アクセス線以外の部分は全て実際にある計画です。
実現するかどうかは別として。
っていうかもう蒲蒲線はオリンピックに間に合わないの確定なんだっけ?

池袋の部分はスイッチバックになる可能性がある。
(妄想なのに可能性もクソも無いかも)
池竹線が具体的にどう池袋と接続する計画か次第なんだけど…。

銀座~空港アクセス線の部分は随分長いオリジナル区間になってしまいました。
銀座を出たら日比谷公園内でカーブしてそのまま南下みたいなイメージです。
(本当に掘っていい区間かどうかは不明)。


せっかくオリンピックが決まっても有楽町分岐線の話は全く進まないし妄想でもしないとやってられん!
このまま何の新線も出来なかったら本当にオリンピックやる意味が無い。

オリンピックなんだから『五輪』にちなんで、東京の環状鉄道を5つに増やそう!
そうすればインパクトでかいと思うんだ(すごい無駄)
山手線と大江戸線に加え、ゆりかもめと丸ノ内線を環状型に延伸して、あと1枠。

拍手[0回]

【2014/11/17 21:10 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
豊洲-住吉間で妄想する2
有楽町分岐線、豊洲-住吉間。
11月に何か動きがあるという噂は何処へ行ったのでしょうか?
もう川島冷蔵庫先生に次の都知事に立候補してもらうしか道はありません。

(↓)追加料金徴収が建設の前提だった頃に思いついた案。
東陽町を使って問題を解決するアイディアです。
東陽町駅建設案妄想 
ホームは2面4線に将来できるのが前提で作る。
追加料金徴収期間中は、副都心線の渋谷駅が東横線と直通する前のような状態にして、中線のブリッジ状態のとこに中間改札を置く。
豊洲、住吉双方からの電車は、どちらも東陽町止まりと始発。リレー接続する形でのダイヤで運行する。

追加料金徴収期間終了と共に中線の改札及びブリッジを撤去。
メインである住吉-豊洲の直通線が中線を使って運行される。
外周側の2線を使って、引き続き東陽町始発の電車も運行していく。
東陽町始発豊洲方面市ケ谷行きを運行することで、東西線の混雑緩和を目指す。
住吉方面は、東陽町始発押上以降行きを新たに設定する。現在、清澄白河止まりの半蔵門線を住吉折り返しにしてこれと接続させる。

…深川車庫があるのを活かして、こんなことできないかな? と思って書きました。
そもそも実際に東陽町付近の地下にこれを作れる土地があるかも不明。
どうでしょう? 僕の妄想。感想求む。


ところで年末に木場~豊洲のバスを使ってみました。
調べたら、かなりの直線距離だったので期待していたのですが結局、門前仲町回りと時間はあまり変わりませんでした。

全然バスで十分じゃ無いですよ(泣) 2chのバス7本さん!
僕は家でプリキュアを見てからコミケ会場に向かいたいので、ここでの1分1秒のロスを極力減らしたいんですよ!

いかんせんバスは停車駅が多すぎる。
でもそれは逆に言うと、細かい移動の手段の交通に需要がある地域だということ。
だからバスと電車でシェアの奪い合いにはならない可能性もあります。



今度の都知事選は、この路線建設を始めとして様々なオリンピック需要の交通整備にとっての重要な正念場となりますね。
普段は選挙なんて関心が無くても今回ばかりは目が離せないという人も多いのではないでしょうか? 僕がそうだし。
最初にも言ったけど、是非とも川島冷蔵庫先生に出馬して欲しかった…。

前都知事は確かにオリンピック誘致を決めた功労者の一人です。
でもそのメリットを最大限に引き出せる能力があるかは、また別の話。

今回の都知事交代、きっかけこそは5000万の事件かもしれない。
しかし後にはこう語り継がれていて欲しいと思う。
「オリンピックを決めた勇者から、オリンピックを活かした勇者へのバトンタッチ」


 俺たちの豊洲-住吉間は、これからだー!!

拍手[0回]

【2014/01/21 19:21 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
豊洲-住吉間で妄想する
僕が妄想の中で作った新路線を延々と披露するという痛いカテゴリーを作りました。
今まで自粛してたけど、我慢できなくなってしまいました。

有楽町分岐線の豊洲-住吉間の着工が全然決定しないので、ノイローゼ気味なんです。
このままでは僕は妄想だけしか人生の楽しみが無い可哀想な人になってしまいます。

なので第一回目は、この路線で妄想する話題です。
 
右の図が現状です。
住吉から豊洲までの縦の点線。
これが作られるか否か…という状態なのです。

出来ると非常に便利です。
(主に僕がコミケ行くのに)

計画自体は昔からありました。
でも意地悪する人たちによって今まで阻止されてきました。
詳細はググれば専門家のサイトとか引っかかります。


そんなある日、ふと思ったアホな計画。
都営大江戸線をこのルートで作り直したらどうか。

まず豊洲-住吉。
このルートを大江戸線の線路で作る。
豊洲駅と住吉駅に既に敷いてあるレールは台無しにする。
 ↓
豊洲の西側を晴海地区経由で築地市場駅に繋げる。
晴海地区に新駅も作る
住吉側も蔵前駅と繋げる。
 ↓
都営大江戸線の東側が一回り大きくなる。
 ↓
都営浅草線の本所吾妻橋から現大江戸線の両国を繋げる。
余った両国~勝どき間を京成と直通する新線にする。
勝どきから南に1駅伸ばす。
 ↓
成田空港と選手村が一直線に繋がる。
問題は外国からのお客さんが主に乗るのに車両が小さくなること。


…よく考えたらあんまし便利じゃないな。

そもそも豊洲-住吉の軌間変えていいっていうルールだったら、こっちを京成に直通した方がいいな。
浅草線の本所吾妻橋と大江戸線の両国の位置関係を見てると、なんか繋げる妄想したくなってしまうんです。

ところで豊洲の中線の西側というのは、伸ばすの可能なんでしょうか?(物理的に)
2chとか見ても誰も話題に出さないから、わかんないんですが。
できるなら、妄想の幅が一気に広がります!
有楽町線に直通ではなく、豊洲で対面乗り換えなだけの新線が作れる。
いっそ環状線とか。今までいっぱい妄想してきました。


話は現実に戻って、現在本当に出来上がってる計画の話をします。

加算運賃を計算するための中間改札。
これを設置するためには、せっかく完成してる住吉駅をわざわざ改造しなくてはいけないのでは? って話について一つ、提案があります。

いっそのこと双方側の終点を、東陽町にしてしまったらどうでしょう。
そして東陽町の1番線と2番線の間を、改札を通る構造にするんです。
(銀座線の末広町駅みたいな感じ)

これなら既に出来てる物を改築する必要も無いし、直通運転もできる。
通しで乗る人にとっては面倒だけど、わりとベストな解決案だと思う。
(面倒だからそのまま東西線に人が流れて余計に混雑する恐れもあるけど)

個人的には豊洲と東陽町の間は深川車庫行きの単線を経由し、かつての綾瀬駅の0番線のようなホーム構造での乗り換えでも全然OKなんですけど。
というか、あの単線を活用するのが前提の計画だと思ってた時期すらある。

拍手[0回]

【2013/09/20 20:33 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
| ホーム |