忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 00:47 】 |
豊洲-住吉間で妄想する
僕が妄想の中で作った新路線を延々と披露するという痛いカテゴリーを作りました。
今まで自粛してたけど、我慢できなくなってしまいました。

有楽町分岐線の豊洲-住吉間の着工が全然決定しないので、ノイローゼ気味なんです。
このままでは僕は妄想だけしか人生の楽しみが無い可哀想な人になってしまいます。

なので第一回目は、この路線で妄想する話題です。
 
右の図が現状です。
住吉から豊洲までの縦の点線。
これが作られるか否か…という状態なのです。

出来ると非常に便利です。
(主に僕がコミケ行くのに)

計画自体は昔からありました。
でも意地悪する人たちによって今まで阻止されてきました。
詳細はググれば専門家のサイトとか引っかかります。


そんなある日、ふと思ったアホな計画。
都営大江戸線をこのルートで作り直したらどうか。

まず豊洲-住吉。
このルートを大江戸線の線路で作る。
豊洲駅と住吉駅に既に敷いてあるレールは台無しにする。
 ↓
豊洲の西側を晴海地区経由で築地市場駅に繋げる。
晴海地区に新駅も作る
住吉側も蔵前駅と繋げる。
 ↓
都営大江戸線の東側が一回り大きくなる。
 ↓
都営浅草線の本所吾妻橋から現大江戸線の両国を繋げる。
余った両国~勝どき間を京成と直通する新線にする。
勝どきから南に1駅伸ばす。
 ↓
成田空港と選手村が一直線に繋がる。
問題は外国からのお客さんが主に乗るのに車両が小さくなること。


…よく考えたらあんまし便利じゃないな。

そもそも豊洲-住吉の軌間変えていいっていうルールだったら、こっちを京成に直通した方がいいな。
浅草線の本所吾妻橋と大江戸線の両国の位置関係を見てると、なんか繋げる妄想したくなってしまうんです。

ところで豊洲の中線の西側というのは、伸ばすの可能なんでしょうか?(物理的に)
2chとか見ても誰も話題に出さないから、わかんないんですが。
できるなら、妄想の幅が一気に広がります!
有楽町線に直通ではなく、豊洲で対面乗り換えなだけの新線が作れる。
いっそ環状線とか。今までいっぱい妄想してきました。


話は現実に戻って、現在本当に出来上がってる計画の話をします。

加算運賃を計算するための中間改札。
これを設置するためには、せっかく完成してる住吉駅をわざわざ改造しなくてはいけないのでは? って話について一つ、提案があります。

いっそのこと双方側の終点を、東陽町にしてしまったらどうでしょう。
そして東陽町の1番線と2番線の間を、改札を通る構造にするんです。
(銀座線の末広町駅みたいな感じ)

これなら既に出来てる物を改築する必要も無いし、直通運転もできる。
通しで乗る人にとっては面倒だけど、わりとベストな解決案だと思う。
(面倒だからそのまま東西線に人が流れて余計に混雑する恐れもあるけど)

個人的には豊洲と東陽町の間は深川車庫行きの単線を経由し、かつての綾瀬駅の0番線のようなホーム構造での乗り換えでも全然OKなんですけど。
というか、あの単線を活用するのが前提の計画だと思ってた時期すらある。

拍手[0回]

PR
【2013/09/20 20:33 】 | 電車・妄想新線 | コメント(0)
<<2013夏季アニメ感想4 | ホーム | 九九擬人化を更新した2013秋>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>