忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 14:58 】 |
9月3日は睡眠の日でした
2017-09-03.jpg
今日は『睡眠の日』なので、はるしー達を描きました。

けもフレネタです。
けもフレといえば、最近まで再放送が毎朝やってて、起きるのが大変でした。
なので個人的にはむしろ、けもフレのせいで眠剤をずっと使えない日々でしたけど。

けもフレのボスの真似をシオンちゃんにさせたつもりなんだけど何か、つくば万博のキャラクターみたいになってしまったような気がする(古っ)

それはそうと、カワセミのフレンズって居ないのかな?
画グってみても、それらしいのが引っかからないんだけど…。
(この「画グる」という言い方を流行らせたいのに全然流行らない)

今回は『睡眠の日』なので、はるしーだけ描けばいいかなとも思ったけど、季節的には残暑見舞いも兼ねてるので、そらなちゃんも登場させました。

随分前に気がついたんですけど…。
ハルシオンって名前に「ハル(春)」という単語が入っているように…
ソラナックスも、よく見ると「ナッ(夏)」って入ってるんですよね。
次は秋。アキネトンがあるな。もうアップジョンもファイザーも関係ないけど。
冬はどうしよう。ウィンターということで、ウインタミン?

拍手[0回]

PR
【2017/09/03 23:43 】 | メンヘル・薬 | コメント(23)
イフェクサーの擬人化を考えてみた?
あの鮠乃薬品さんのサイトが最近更新されました。
そして、イフェクサーSRの擬人化キャラが遂に発表されました。

(↑わかり辛いけど、リンクになってますよ)

毎度おなじみの、ありがたい解説なんかも読ませて頂いたのですが、読んでる内に自分も別のイメージが湧いてきてしまい、とりあえず描いてみました。
2017-06-16.jpg
……はい。ワンパターンな発想ですね。
邪気眼眼帯娘です。

イフェクサーは用量の増加でSNRIとしての本領を発揮するらしいので、眼帯外すとパワーアップする系になりました。

いつもカプセル状は眼鏡というルールでしたが、今回は眼帯が邪魔で掛けられませんでした。

眼帯娘は本当はグラクソの薬に使いたくて温存してたりしてたんですけどね。
だってグラクソのマークってモロに眼帯の形じゃん。


例の矢印型のマークは首に巻きました。
風になびくとカッコイイと思って巻いてる布。

わざわざ見せびらかしてる右腕の無意味な包帯
何気にの字が一番上に見えるように巻いてます。

各段の錠剤の間にある例のマークを見てたら、クロス状のリボンがいっぱいある系の服(名称知らない)にしたくなりました。

元ネタの色をもっと忠実に使いたかったのですが、ダーク系の色が必要になって少しいじりました。
「髪の色+服の色=箱の色+PTPシートの色」みたいに意識して(実際に足してそうなるか不明)それぞれずらしてく感じで。苦肉の策ですが割とよく使ってます。


イフェクサーが元祖SNRIなのと同じように、彼女のスタイルも『中二恋』とかが流行る前の『影羅ちゃんコピペ』とかの時代からという設定。
「やっと市場に出られた!この国は承認が遅すぎて困るぜ」とか言う。

そういえば中二恋って今度、映画やるらしいですね。話逸れるけど。
僕の大好きな六花のお母さんや、モリサマの中学の同級生の鈴木さんは活躍するのだろうか?なんであの2人に人気が無いのか僕にはわかりません。

拍手[0回]

【2017/06/17 00:28 】 | メンヘル・薬 | コメント(5)
レクサプロは人を猫にする?
相変わらずレクサプロの副作用と奮闘する日々です。
そんな中、「今の状態って猫みたいかも」と少し思い始めてきました。

2017-06-03.jpgまず何もしないでゴロゴロ寝てたい。
しかも睡眠時間が長い割に深く寝れてないから、やっぱり眠い。
猫もロングスリーパーな割に深く寝てる時間は少ないそうです。

猫はよく吐く。レクサプロの副作用にも吐き気がある。

個人的に猫が恋しくなる時間が増えた。
この薬って性欲が無くなるから、人間の異性への関心が薄れた分、癒されたい時は可愛い動物の写真とか見るようになるんです。
まぁ別に猫じゃなくても良いんだけど。

そして広告とかの例の毒針マーク
猫のアレを連想させる。
聞いた話だと猫のアレって、あんな構造をしていて、交尾が終わって抜く瞬間に痛いらしいじゃないですか。
…あのマークの本当の意味を知る機会がないので、一度邪推が入るとそっちを意識してしまう。

レクサプロの分割線がV字なのも、野良猫の避妊手術済の印と同じだ!
あのV字は「患者の性欲を去勢しますよ」という意味だったのか(違
ってか猫の方も何でV字なんだよ。U字の方が危なくなくていいと思うんだが。

猫みたいに毛が抜けまくる副作用は…まさか無いよね?
広告とかの『輝いていたあの時間へ…』ってそういう意味じゃないよな!?


副作用に困りながらも、愛着が湧くと薬変えたくない。
薬擬人化に手を染めてしまった者特有の弊害ですね。
うちのレクちゃんは猫とかの前では素直な笑顔しそう。
そして猫好きということで、ますます陰キャというイメージが…。

人を猫にする薬。レクちゃんは実は、猫みたいな生き方に憧れるタイプの猫好きで、患者にもそれを推奨しているのかも知れません。

レクサプロのイメージカラーは紫。
そういや今年のプリキュアも猫っぽい人が紫ですね。余計に意識しちゃう。

拍手[0回]

【2017/06/03 20:06 】 | メンヘル・薬 | コメント(7)
レクサプロを擬人化しました
HP本体にてレクサプロを擬人化しました

(わかり辛いけど、↑がHP本体へのリンクになってます)
うpの日時も地味にレクサプロの薬価に合わせました。

女児向けのアイドルみたいというか、それに憧れて小学生が描いたような服になってしまった…。ぎ、擬人化って童心に帰って楽しむものだから(偏見)
気を抜くと無駄にフリフリが増える病気…。フリル→雲のイメージ。
女児向けと言えばアイカツスターズの幹部の制服って、ちょっとレクサプロの箱の色と似てるよね。

いつ以来だろう。HP本体に新キャラを追加したのは…。
こっちのブログの方には擬人化案なんかを結構描いたりしてるんですが。
ルボックス以来?そもそも新しい薬が処方されたのがサインバルタ以来。
その間に、絵を描くツールもネット社会の環境も変わってしまった…。

今までを平均すると、1キャラ増えるペースが半年以下…(´・ω・`)
でも僕のせいではありません。時間が勝手に過ぎたんです!
僕は何もしてません(何もしないのが悪いことなんだよ)。
2017-02-18.jpg 
自分が飲んでる量は半錠(薬局で割ってもらう)なんですけど、その量でも副作用の倦怠感は酷いです。
コンサータがあるお陰で辛うじて寝たきりにならずに済んでる。
でもコンサータを飲む用途が日に日に間違っていってる気がする…。
よく考えたら不整脈になりそうな薬ばっかり飲んでる…。

人を無理に前向きな気持ちにしようとしない所は僕に向いてるかも。
僕が他の抗うつ薬の苦手な理由も、この前向き作用にある。
前向きになるって普通に考えたら良いことなんでしょうけど、元が前向きになったことの無い僕にとってはアウェー感を感じる方が辛いんですよ。
レクサプロは箱の色を見ても落ち着いた陰キャっぽいですね。

あと、この薬ってロウソクみたいな味がしますよね。
だからロウソク持った女王様キャラとかも候補にありました。
誕生日ケーキのロウソクを間違えて食べそうな感じは…残ったかな?

レクサプロの登場でSSRI4人になったということは…。
やらなくてはいけないのは…そう、血液型を全員バラバラにすることです。
どの薬が何型になるんだろう。うちのパキシルはすごくO型っぽい。


話は変わるけど、今季は『けものフレンズ』ってアニメが人気ですね。
あの癒やしの世界は、正に“萌え”の原点回帰って感じがする。
擬人化とは少し違うんだろうけど、擬人化好きとして見習う点が山ほどある。

うちの薬擬人化も、ああいう優しい世界にしたい。
舞台は『ジャパリパーク』ならぬ『くすりパーク』。
「くすりパークへようこそ!あなたは何のメンへレンズなのかな?」
第1話のサブタイトルは『じゃくねんせいちほー?』(不謹慎すぎる)

そういやうちの「わくわくド欝らんど」ってのも元ネタは動物番組だった。
わくわく動物ランド』っていう番組名のパロディなんだけど、そろそろ世代的にマジで伝わらない訪問者も増えそうだし年もバレそうだし変えるべきかも。


(『ようこそジャパリパークへ』の替え歌)
 『ようこそ くすりパークへ』

 薬局へ ようこそ くすりパーク!
 今日も精神疾患 投薬日

 うー!つ病ぉー!
 明らかに笑えないほど 不安です
 悪化して 心療内科通ってもう長いし

 気だるくいても 怠け者じゃない
 本当に辛いわ 心の病
 こりゃ 何も手を打たないとダメ人間

 (お・く・すりー)
 薬局へ ようこそ くすりパーク!
 今日も通院・診断 大忙し
 仕方なくても 廃人末路 だからいかれちゃうの
 「頑張れ」更に「YOUのそれは甘えだ」と
 いじめられて
 結果もっとキチガイに


 うー!つ病ぉー!
 振り向けば あちらこちらにトラウマ
 なんか混乱 テンパりパニック幻聴幻覚止まんない

 今日の薬も 多めに出てもね
 みんな自立支援で来ている
 そう 君も金がなくても大丈夫

 (はい診断書)
 値段高騰中 最新薬
 業界は どっと大儲け
 一割負担の優しい制度 君を守っていたの
 開き直った現状 夢も希望も無いから 
 どこまででも堕ちていく クレージーに

  ここはくすりパーク
  わたしはイーライリリーのサインバルタよ
  ふぁーいざーガバペンでいきますよー
  よーしアモキサンにおまかせなのだ
  ミンザインだわよ
  ゾロフト…上にジェイを付けないと
  インプロメンも頑張ります
  プロザックいくぜ
  え?もうアモバンですか?

 orz… 肥満の副作用 胃腸へ副作用
 めまい…震え…響くシャンシャンビリビリ

 -薬局へようこそ くすりパーク

 「頑張ろ今日こそ」 …やはりパニック
 脳もドッタンバッタン大騒ぎ
 仕事無くてもう中年どーしよー だから悲観アウト
 気まぐれ気味に ゆるく社会関わったら
 馴染めなくて
 今日もちょっと死にたいな

 うー!つ病ー!
 メンヘラ メンヘラ Oh,Welcome患者 くすりパーク!
 メンヘラ メンヘラララ 1割治療費
 メンヘラ メンヘラ Oh,Welcome闘病 くすりパーク!
 メンヘラ メンヘラララ 素敵なお薬
 ようこそ くすりパーク!

誰か僕の代わりに歌って下さいm(_ _)m

けもフレ風のロゴ
 けものフレンズ ロゴジェネレータさんで制作したロゴ↑。

拍手[0回]

【2017/02/16 04:00 】 | メンヘル・薬 | コメント(0)
あけましておめでトリ……
2017-01-04.jpg
酉年なので、トリアゾラムのハルシオンさん(はるしー)です。
鳥(カワセミ)のマスコットも居るし、描くしか無いでしょ。
そして名前に「トリ」の入ったリボトリールさん(りぼりぼ)。
更にトリプタノールでも居ればトリオに出来たのに…擬人化できてなくて後悔。

なんか他の誰か(特に某大御所の方)とネタが被りそうで怖かったけど、他のネタが思いつかないので仕方ない。
個人的に某大御所の方には、今年が明治150年な記念に明治製菓のあの薬を描いて欲しいです(無茶振り)

…という訳で今年の年賀絵、デパスちゃんはお休みです。
(実際に新年一発目に飲む薬もデパスでなくハルシオンにした)
あけましておめデパス」…割とマジで流行って欲しかったなぁ。
何気に毎年、デパススレで誰か使ってくれてないかチェックしに行ってしまう。


12年後の酉年(あるのか?)にはロナセンバード達も一緒に描きたいです。
シオンちゃんやロナセンバードさんのぬいぐるみが割とマジで欲しいです。
ちなみに上の絵のハルシオンも、いつも抱えてるシオンちゃんぬいぐるみと会話とかをするタイプのキャラです。たえちゃニスト(僕が勝手に作った造語)です。

上の絵に描いた二人。偶然にも共通点が多いです。
はるしーの通ってる学校の名前は「私立アップ女ン学園」。
りぼりぼの職業は、実は修道女ならぬ「ロシュー道女」という裏設定。
どっちも製薬会社名をダジャレに使った設定があったりします。

そういえば以前、何故だか「私立アップ女ン学園」という単語で検索した経由でうちのサイトを訪ねてくれた人が居ました。
うちのサイトで勝手に作った単語なのに…。なんだったのだろうか。
そういう訪問者の方にこそ何かコメントしてって欲しいものなんですが…。


ちなみに上の絵を描きながら聴いていたBGM一覧↓です。
鳥(ってか翼)を連想する曲を集めたラインナップだったのですが、脈略が…。
当然、描き終わるまで他の曲は聞いちゃ駄目という自分ルールでした。

 ・鳥人戦隊ジェットマンの主題歌
 ・Double-Action Wing Form(仮面ライダー電王)
 ・Time judged(仮面ライダーオーズ)
 ・Dreaming bird(白銀リリィ@アイカツスターズ)
 ・PUNCH☆MIND☆HAPPINESS(あんハピってアニメの主題歌)
 ・Depend on you(浜崎あゆみ)
 ・カナリア(なんかボカロ系の曲)

Dreaming birdの歌詞を聞いてると、薬擬人化を描くモチベが上がる!
僕も青空の向こうにいるメンヘラの誰かに木漏れ日のような安らぎを届けたい。
うんうん、これもまたメンヘルだね。メン・ヘル!メン・ヘル!
(そのうち、斧で錠剤を割るようになりそう)


今年の我がサイトの目標

まず去年も言った通り薬擬人化を描き始めて10年以上を迎えてしまったので、色々な所を補修工事していこうと思います。放置箇所多すぎ。
自分の昔描いた絵って今見ると凄く線が太く感じる法則…何でだろう?

レクサプロを去年から処方されてるので、擬人化したいと思います。
既に2人もの大御所様に擬人化されてる薬。及ばずとも頑張ろうと思います。
患者視点じゃないとわからない副作用の倦怠感あたりで攻めてく予定。

薬擬人化だけでなく当然、他のも更新していきたい。
属性の妖精も続きを早く描きたい。一番描きたいキャラが未だ未登場だし。
第一話を見てくれた方が去年は何と2人も居ました。続き描く価値も十分。


も描きまくって精進して、いつかpixivにデビューしたい。
まずは描きまくるための体力が必要なんですが、ビタミンB群と鉄分を摂るといいという有力な情報を去年キャッチしたので、サプリを飲みまくることにします。
(食事や運動という選択肢は一切無い典型的なダメ人間)

絵を描いてる時間の半分以上が、自由変形ツールで福笑いというレベルは最低でも卒業しないといけないな。
必然的に「年賀絵を描く=正月の遊びも同時にこなしてる」ことになってる…。

 ・画像回転機能→コマ回し
 ・重なったレイヤー→ダルマ落とし
 ・ペンツール→羽根突きの墨塗り
 ・自由変形機能で修正→福笑い
 ・最後はネットにアップ→凧あげ
 ・作業工程→すごろく


さて、ついでに冬コミの感想でも。

今年も三日目終了直後の夕日が綺麗でした。
この夕日を「東京ビッグサンセット」と呼ぶのを流行らせたい。
東京ビッグサンセット 
今回は東7が出来た関係で、本当に3日目東の動向が読めずに迷いましたね。
何が起きるか予想できない東7を初手に選ぶ勇気の無かった僕は、東1~6内の本命を初手にして、そのままトラックヤード経由で東7という順路を選びました。
皆さんは、どんな感じでしたか?


3日目初手でGetしたのは、毎回話題に出てる薬擬人化本
「あぁ~この発想はマジで無かった~!」の応酬をまた味あわせて頂きました。
秀逸過ぎるアイディアに感激の連続でした!

斬新な切り口のデパス…レクサプロやロナセンの見事なデザイン。
まさかデパスに…あんな更なる可能性があったなんて!! (もしかして0.25mgの登場の影響もあるのか?)。

もっと薬擬人化界で注目されるべき素晴らしさだと思うんだが…。
今この文章を見てる人の中にも、少しでも早く注目しておかなかったら後悔する人は居ると思うよ。欲しい既刊が売り切れてたりとかで。
とにかく、あの同人誌の感想を誰かともっと語り合いたいんだ!僕は。


2日目の話。とても嬉しいサプライズに出会えました。
全体数の少ないジャンルな上に一番好きなキャラの本を、大好きなサークルさんが久々の復活で描いてくれたという奇跡!

以前はジュエルペットてぃんくるの素敵な本を描かれていた某サークルさんなんですが、今回はなんと天体のメソッドの柚季ちゃんメインの本を描いてくれたんです!
これはもう2日目の初手でGetしましたよ。

いつも初手で並んでた壁サークルさんが今回は2手目になりました。
その列では何と、ぷよ関係のかつての戦友と再会!会場内移動中ならともかく同じ所の列で知ってる人に遭遇って割と漫画レベルじゃない?
過去に同じビッグサイトの中、ぷよ大会で熱戦を繰り広げた同士の縁か?
今回のコミケでは10数年ぶりに企業で買い物をしました。
企業は手を出すとキリが無くなるのを知ってからは控えていたのですが…。
あにトレ!のグッズを買わざるを得なくなりました。

あにトレ!が、どんなアニメか知ってる方なら解かって貰えると思うんですが…。
去年売ってたグッズが下品だったのが個人的に不満でして。「もっと可愛いのを作ればいいのに。SDキャラのラバストとかさ…」なんて思ってたら、今年本当に発売されてしまったのです。
なんだか買わなきゃいけないような責任を感じてしまったのです。

拍手[0回]

【2017/01/04 20:17 】 | メンヘル・薬 | コメント(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>