忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 14:37 】 |
あけましておめでトリ……
2017-01-04.jpg
酉年なので、トリアゾラムのハルシオンさん(はるしー)です。
鳥(カワセミ)のマスコットも居るし、描くしか無いでしょ。
そして名前に「トリ」の入ったリボトリールさん(りぼりぼ)。
更にトリプタノールでも居ればトリオに出来たのに…擬人化できてなくて後悔。

なんか他の誰か(特に某大御所の方)とネタが被りそうで怖かったけど、他のネタが思いつかないので仕方ない。
個人的に某大御所の方には、今年が明治150年な記念に明治製菓のあの薬を描いて欲しいです(無茶振り)

…という訳で今年の年賀絵、デパスちゃんはお休みです。
(実際に新年一発目に飲む薬もデパスでなくハルシオンにした)
あけましておめデパス」…割とマジで流行って欲しかったなぁ。
何気に毎年、デパススレで誰か使ってくれてないかチェックしに行ってしまう。


12年後の酉年(あるのか?)にはロナセンバード達も一緒に描きたいです。
シオンちゃんやロナセンバードさんのぬいぐるみが割とマジで欲しいです。
ちなみに上の絵のハルシオンも、いつも抱えてるシオンちゃんぬいぐるみと会話とかをするタイプのキャラです。たえちゃニスト(僕が勝手に作った造語)です。

上の絵に描いた二人。偶然にも共通点が多いです。
はるしーの通ってる学校の名前は「私立アップ女ン学園」。
りぼりぼの職業は、実は修道女ならぬ「ロシュー道女」という裏設定。
どっちも製薬会社名をダジャレに使った設定があったりします。

そういえば以前、何故だか「私立アップ女ン学園」という単語で検索した経由でうちのサイトを訪ねてくれた人が居ました。
うちのサイトで勝手に作った単語なのに…。なんだったのだろうか。
そういう訪問者の方にこそ何かコメントしてって欲しいものなんですが…。


ちなみに上の絵を描きながら聴いていたBGM一覧↓です。
鳥(ってか翼)を連想する曲を集めたラインナップだったのですが、脈略が…。
当然、描き終わるまで他の曲は聞いちゃ駄目という自分ルールでした。

 ・鳥人戦隊ジェットマンの主題歌
 ・Double-Action Wing Form(仮面ライダー電王)
 ・Time judged(仮面ライダーオーズ)
 ・Dreaming bird(白銀リリィ@アイカツスターズ)
 ・PUNCH☆MIND☆HAPPINESS(あんハピってアニメの主題歌)
 ・Depend on you(浜崎あゆみ)
 ・カナリア(なんかボカロ系の曲)

Dreaming birdの歌詞を聞いてると、薬擬人化を描くモチベが上がる!
僕も青空の向こうにいるメンヘラの誰かに木漏れ日のような安らぎを届けたい。
うんうん、これもまたメンヘルだね。メン・ヘル!メン・ヘル!
(そのうち、斧で錠剤を割るようになりそう)


今年の我がサイトの目標

まず去年も言った通り薬擬人化を描き始めて10年以上を迎えてしまったので、色々な所を補修工事していこうと思います。放置箇所多すぎ。
自分の昔描いた絵って今見ると凄く線が太く感じる法則…何でだろう?

レクサプロを去年から処方されてるので、擬人化したいと思います。
既に2人もの大御所様に擬人化されてる薬。及ばずとも頑張ろうと思います。
患者視点じゃないとわからない副作用の倦怠感あたりで攻めてく予定。

薬擬人化だけでなく当然、他のも更新していきたい。
属性の妖精も続きを早く描きたい。一番描きたいキャラが未だ未登場だし。
第一話を見てくれた方が去年は何と2人も居ました。続き描く価値も十分。


も描きまくって精進して、いつかpixivにデビューしたい。
まずは描きまくるための体力が必要なんですが、ビタミンB群と鉄分を摂るといいという有力な情報を去年キャッチしたので、サプリを飲みまくることにします。
(食事や運動という選択肢は一切無い典型的なダメ人間)

絵を描いてる時間の半分以上が、自由変形ツールで福笑いというレベルは最低でも卒業しないといけないな。
必然的に「年賀絵を描く=正月の遊びも同時にこなしてる」ことになってる…。

 ・画像回転機能→コマ回し
 ・重なったレイヤー→ダルマ落とし
 ・ペンツール→羽根突きの墨塗り
 ・自由変形機能で修正→福笑い
 ・最後はネットにアップ→凧あげ
 ・作業工程→すごろく


さて、ついでに冬コミの感想でも。

今年も三日目終了直後の夕日が綺麗でした。
この夕日を「東京ビッグサンセット」と呼ぶのを流行らせたい。
東京ビッグサンセット 
今回は東7が出来た関係で、本当に3日目東の動向が読めずに迷いましたね。
何が起きるか予想できない東7を初手に選ぶ勇気の無かった僕は、東1~6内の本命を初手にして、そのままトラックヤード経由で東7という順路を選びました。
皆さんは、どんな感じでしたか?


3日目初手でGetしたのは、毎回話題に出てる薬擬人化本
「あぁ~この発想はマジで無かった~!」の応酬をまた味あわせて頂きました。
秀逸過ぎるアイディアに感激の連続でした!

斬新な切り口のデパス…レクサプロやロナセンの見事なデザイン。
まさかデパスに…あんな更なる可能性があったなんて!! (もしかして0.25mgの登場の影響もあるのか?)。

もっと薬擬人化界で注目されるべき素晴らしさだと思うんだが…。
今この文章を見てる人の中にも、少しでも早く注目しておかなかったら後悔する人は居ると思うよ。欲しい既刊が売り切れてたりとかで。
とにかく、あの同人誌の感想を誰かともっと語り合いたいんだ!僕は。


2日目の話。とても嬉しいサプライズに出会えました。
全体数の少ないジャンルな上に一番好きなキャラの本を、大好きなサークルさんが久々の復活で描いてくれたという奇跡!

以前はジュエルペットてぃんくるの素敵な本を描かれていた某サークルさんなんですが、今回はなんと天体のメソッドの柚季ちゃんメインの本を描いてくれたんです!
これはもう2日目の初手でGetしましたよ。

いつも初手で並んでた壁サークルさんが今回は2手目になりました。
その列では何と、ぷよ関係のかつての戦友と再会!会場内移動中ならともかく同じ所の列で知ってる人に遭遇って割と漫画レベルじゃない?
過去に同じビッグサイトの中、ぷよ大会で熱戦を繰り広げた同士の縁か?
今回のコミケでは10数年ぶりに企業で買い物をしました。
企業は手を出すとキリが無くなるのを知ってからは控えていたのですが…。
あにトレ!のグッズを買わざるを得なくなりました。

あにトレ!が、どんなアニメか知ってる方なら解かって貰えると思うんですが…。
去年売ってたグッズが下品だったのが個人的に不満でして。「もっと可愛いのを作ればいいのに。SDキャラのラバストとかさ…」なんて思ってたら、今年本当に発売されてしまったのです。
なんだか買わなきゃいけないような責任を感じてしまったのです。

拍手[0回]

PR
【2017/01/04 20:17 】 | メンヘル・薬 | コメント(0)
<<「脱衣羽根つき」で検索してみた | ホーム | クリスマスだ爆発させよう>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>