忍者ブログ
  • 2026.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2026.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/03/30 02:27 】 |
ラミクタール擬人化案

前回、ラミクタールという名前をアナグラムったら「ミラクル」というワードが出てくるのを発見しました。
それからというものの『変身ヒロイン物』というイメージが自分の中で一気に広がってしまいました。

この薬、メンヘル以外での活躍の場面の方が深刻な状況に見えたので、不謹慎が思わぬ所で発生しそうな不安もあったのですが。
子供にも喜んで貰えそうなキャラ属性を選んだことが、少しはその穴埋めになったら嬉しいです(無理な注文
2012-03-27
『魔法少女☆ミラクルータ』

主人公の名前は、ラミちゃん。
普段は普通の女の子。
だけど病魔帝国という悪の組織と戦う時は、ミラクルータに変身するんだ。

病魔帝国は、テンカーンやウツビョーンにソウビョーン…といった強敵を次々と送り込んでくる。
負けるなミラクルータ!
頑張れラミちゃん!

…っていうイメージで。

ちなみに 元々考えてたアイディアの方はボツにしました。
またいつか別の機会に使えたらいいなと思います。

子供向け変身ヒロイン物は、あまり技の原理とかは出てきません。
ラミクタールも薬理が解明されていない部分があると聞きましたが、丁度良く重なってくれてたら嬉しいかな?

このキャラのアイディア考えてた時の自分…。
もしかしたらQBとの契約の恐ろしさを知らずに、ノートに衣装のデザインとか呑気に描いてた頃の鹿目まどかさんそのものかも(汗

ちなみにデザインに関しては半分、消去法で決まっていきました。
うちには魔女っ子と、魔法少女物モチーフが既に居るので。
現段階では、ちょっと地味かなとも思ってます。
そもそも青単体の変身ヒロインって、あんま無いしね。

わっぴー(ワイパックス)とも色被ってるけど、元ネタの色が似てるのは仕方無い。
ちなみに他の薬の妖精たちも元々、病魔帝国のウツビョーンやフアーンとかと戦っているという設定。自分の中では。

拍手[0回]

PR
【2012/03/28 02:17 】 | メンヘル・薬 | コメント(1)
「○○の中で~」って話題

ニュー速vip見てたら、こんな話題を見つけた。
「世にも奇妙な物語の中で一番怖かったエピソードは?」
2chに書き込みできない僕は、懐かしいなと思いつつ「これが2chじゃなければ、話題に参加したのに」と思っていました。
しかし同時にハッと気が付きました。
これが匿名掲示板じゃなかったら、話題に参加したいと思えただろうか。
理由は、このドラマを全エピソードまでは見ていないからである。

またスレに書き込みしている人達も、匿名じゃなかったらどうしていたか。
長期シリーズなので、全エピソード知ってる人なんて限られる。
そんなレベルでない人なら、やっぱり参加し辛いとか思うのだろうか?

「○○の中で一番~」っていう話題は、匿名でない場所ではコメント貰え辛いのかも知れない。
例えば「一番欲しいと思ったドラえもんの道具」って話題だったら、知ってる範囲の中で答えても良さそうな軽いノリに見える。
けど、もしかしたら全道具把握してる程のマニアじゃないと会話に参加しちゃいけないんじゃないかと、どっかで思ってしまう。

ブログで「今季のアニメで注目してる作品」なんて話題の切り出し方をしたら、かなりアウトなのかな?
2chばかり見てたら、知らない内に匿名掲示板の基準で物を見るようになっていたかも、自分。

そう考えると『平成仮面ライダー』みたいに、長期シリーズ物に区切りをつけるような単語は上手く効果を発揮してるよな。
誰かが最近見た仮面ライダーの話をしたかっただけで「仮面ライダー」って言葉で話題を振っても、周りは1号から知らないとレスできないような気がしてまう。
でも「平成仮面ライダー」という言葉で切り出せば、クウガから知っていれば大丈夫と思える。

その途切れずに続いた盛り上がりの積み重ねが、クチコミとかに繋がる訳だし。
情報化社会の現代にとっては重要なことかも知れない。

例えばこの記事を見ている人の中に、もしもコメントしたくなった人が居たとする。
すると、2ch、世にも奇妙な物語、ドラえもん、今季アニメ、仮面ライダーを全て知らなければ、コメントしちゃマズいかなとか思ったりするのだろうか?
単に少しでもわかりやすくするために、出来る限り多く例えを出そうとしたかっただけのつもりなのだが…。

多くの話題を振れば、どれかに引っかかってくれる人がいると思って、興味あることを全部書いてみた結果が、逆に全部知らなければ話し掛け辛いと周りに思わせてるって皮肉な話だな。

拍手[0回]

【2012/03/26 20:23 】 | チラシの裏 | コメント(1)
2012冬季アニメ感想8

思い返してみると、ブラックロックシューターはつまんないアニメではなかったよね。
TVアニメとしてプロの仕事じゃないだろと思うだけで。
面白い所はちゃんと面白かったのでなんか惜しくて勿体無いです。
最終回の「私戦えないよ。現実でなんて戦えない!」ってシーンのキャプ。
宝物として取っとこうと思います。現実の敵は怖過ぎる!

実況スレ見ると「よくわからん」というのに対して「簡単だろ!これだからゆとりは…」というやりとりがあるのですが、それは「内容がよくわからない」という意味じゃなくて、向かってる方向がよくわからないという意味なのでは?…と口を挟みたくなります。

本気でシリアスをやろうとして茶番に終わってるのか、11eysとか黒ウサギみたいにギャグのつもりでやってるのか、最後まで微妙すぎて反応に困ってばかりのアニメでした。
ブラックの部分を黒に和訳すると「黒ろっくしゅーたー」…。
黒歴史ノートをもじった感じにも見えるし、やっぱりギャグなのかなぁ…?

今週はこれとミルムズが上手い具合に最終回でキルミーが遅れるから、NARUTOが終わってからかなり寝れますね。
逆にこういう時に、最終回が一週遅れなのが微妙な時間に挟まってると殺意沸く。

チンプォギアの最終回はどうなるのかな?
個人的には誰も死なないで欲しいな。ラスボス開始3分で倒してもいいから。
もう、みく×ひび中心でイチャイチャしたりヤキモキしたり、やっぱりイチャイチャしたりしてるだけのアニメでも良かったくらいだ。
(お前だけだ。そんなのは)

拍手[0回]

【2012/03/24 22:56 】 | アニメとかの感想 | コメント(0)
ラミクタール擬人化か…

鮠乃薬品さんの最新記事に、名前が登場してしまった。
おぉすげー!大物に意識されてるよ(?

それにしても、やりたいと思ってたネタと全く被って無い。
いや、全て見抜かれていた上での結果と考えた方が自然だな。
相変わらず上を行かれすぎる。

そしてコメントしてて気が付いたけど、ラミクタールとミラクルライトは似てる。
ラミクタールを振ってプリキュアを応援…できるのか?
そして同時にミラクルトレインとも似てる。

メンヘる淑女だけが入店できる薬局“ミラクルヤクヒン
貴女も薬に恋…してみませんか?

…という昔考えたネタを思い出してしまった。
いつかどっかで使おう使おうと思っていたのに、機会に恵まれなかった。
いつもミラクル♪ミラクル♪ミラミラミミミミ…妄想中ハイ!ハイ!

(↓)うちのパキシルさん2012-03-21

うーむ…ミラクルか…。

魔法少女☆ミラクルータ
って設定でもいいかも。
(ルーターの商品名みたいだけど)

主人公は元々、魔法少女アニメが好きとか。
そんで趣味はラミカ集め☆
(ラミクタールと掛けて)

むしろhayanoyaさんのが幼女なので、そういうのに変身もできるという後付け設定を提案してみようか。
…却下されるな。

あんましアナグラムで遊びすぎると、ロラメットやダルメートと紛らわしくなるか。


ラミクタールを擬人化するより先に、グラクソの小冊子に出てくる女の子たちも描いてみたいですね。
ラミクタールの擬人化は、はっきり言って考えるのも躊躇ってる状態です。
そもそも処方されてない薬というのも大きいのですが。

試しにアイディアを考えてみようと検索してみた時の話。
上位の方に、かなりシャレにならない状態の“てんかん患者”のお子さんが目に入ったんですよ。
それで、てんかん薬の擬人化は不謹慎に値しないかと不安になってきたんです。
既に擬人化してるリボトリールも、てんかんの薬だけど。

自分が飲んでる薬なら、自分の目がそもそも患者目線なので、不謹慎の基準みたいなのは見えてるつもりなんですが。
メインターゲットが、どんな程度の症状までの人なのかあまり把握出来てない薬は、後からシャレになんない事態が起こりそうで怖いです。

内心では割とマジで「不謹慎」という概念を気にしてます。
気にしてもキリがないと判断した範囲に関しては割り切って考えるけど、最初から「不謹慎でもいいや」と考えてるつもりはありません。
あくまで自分の基準で勝手にやってるだけなので、気にしてたところで立派なことでも何でもないんですけど(汗

例えばサリドマイドなんかは睡眠薬ですが、あんな事件があった薬です。
それを知っていながらネタに使ったら、どんな理屈を並べたとしても不謹慎になると思ってます。
逆にリタリンに関しては、ADHD患者として自分なりに信念があるので、誰に何を言われても不謹慎と思う気はありません。
当然、乱用などを少しでも肯定するように見えるイメージは一切入らないように気を付けましたし、絶対に入れたくないと思ってました。

色々言ってますが何だかんだ言っても、せっかく思いついたアイディアを無駄にしたくないという気持ちは先走ります。
この辺りのジレンマや自分自身に対する駆け引きは、薬を擬人化する中でもかなりのウェイトを占めるんじゃないでしょうか。

 

拍手[0回]

【2012/03/22 00:46 】 | メンヘル・薬 | コメント(0)
ゴーカイなプリキュア

公開中のプリキュアオールスターズ最新作。
初代~5GoGoまでのメンバーは全員、台詞無しという噂は本当なのでしょうか?
そろそろ人数的に画面に入りきらないし、変身バンクだけでも相当な時間になる頃合なのは、わかるけど。
期待しているファンに、いきなしショックを突きつける結果になるのはどうかと思う。

歴代のプリキュア達ですらそんな扱いじゃ、自動車税を納め隊なんかがゲスト出演できる可能性は完全に無いじゃないですか(最初からねーよ)。

こうなると来年は10周年記念として、ディケイドゴーカイみたいな方式でくるというのも、予想の範疇に入れていいのかな?

歴代のプリキュア達は変身する力を失っているけど、現プリキュア達に向かってミラクルライトをかざしたりすると、力を貸すことができるとか。
劇場版は、連続ゴーカイチェンジみたいな感じで盛り上げて欲しい。
ゴーカイジャーを参考にして、今までのプリキュアを近い色で無理に均等に分けるとこうなるかな?
2012-03-21

しかしやっぱり「新参」とか「にわか」って言葉でファン層を分けるような発言を見ちゃうと、スマイル勢と最初の方のプリキュアに接点を設けて繋げて欲しくなるな。

以下妄想:

(初代プリキュアの強さを目の当たりにして)
キュアピース:
「プリティでキュッアキュアとか言われて、どんどん強くなって、ザケンナーもいっぱい倒して、なにやったってうまくいけば、誰だってあんな風に…伝説の戦士になれるもん。
私は何やったって、あざといとしか言われない。ずっとそんな。
じゃんけんだってした。でも結局、萌え豚御用達キャラ。
あん時、赤鬼さんに負けちゃえばよかった」

キュアアクア:
「いい加減にして!! やっぱりあなたは、何でも萌えブームのせいにして逃げてる最低なプリキュアよ!
こんな絵捨てちゃいなさいよ。甘ちゃんなのよ!」

キュアピース:
「うぁぁっ!!」

キュアアクア:
「…私に雷を食らわせて、どんな気がした?嫌な感じがしたでしょう。
それを彼女達はずっとやってきたのよ。
作画が崩壊するかもしれない恐怖の中で弱音も吐かず、番組の数字を守るためにね。
信じるかどうかはあなたの勝手だけど、彼女達もクリーンピースマンの絵を見たのよ。
言ってたわ。『ぶっちゃけありえない』って」

この元ネタがわかったら、本当にニチアサキッズタイムのファン(えー
なんか唐突にクウガのこのシーンのパロディがやりたくなりました。
椿先生役がアクアなのは、単にアクアが医者志望だから。

拍手[0回]

【2012/03/21 02:09 】 | アニメとかの感想 | コメント(6)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>