忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 13:53 】 |
「○○の中で~」って話題

ニュー速vip見てたら、こんな話題を見つけた。
「世にも奇妙な物語の中で一番怖かったエピソードは?」
2chに書き込みできない僕は、懐かしいなと思いつつ「これが2chじゃなければ、話題に参加したのに」と思っていました。
しかし同時にハッと気が付きました。
これが匿名掲示板じゃなかったら、話題に参加したいと思えただろうか。
理由は、このドラマを全エピソードまでは見ていないからである。

またスレに書き込みしている人達も、匿名じゃなかったらどうしていたか。
長期シリーズなので、全エピソード知ってる人なんて限られる。
そんなレベルでない人なら、やっぱり参加し辛いとか思うのだろうか?

「○○の中で一番~」っていう話題は、匿名でない場所ではコメント貰え辛いのかも知れない。
例えば「一番欲しいと思ったドラえもんの道具」って話題だったら、知ってる範囲の中で答えても良さそうな軽いノリに見える。
けど、もしかしたら全道具把握してる程のマニアじゃないと会話に参加しちゃいけないんじゃないかと、どっかで思ってしまう。

ブログで「今季のアニメで注目してる作品」なんて話題の切り出し方をしたら、かなりアウトなのかな?
2chばかり見てたら、知らない内に匿名掲示板の基準で物を見るようになっていたかも、自分。

そう考えると『平成仮面ライダー』みたいに、長期シリーズ物に区切りをつけるような単語は上手く効果を発揮してるよな。
誰かが最近見た仮面ライダーの話をしたかっただけで「仮面ライダー」って言葉で話題を振っても、周りは1号から知らないとレスできないような気がしてまう。
でも「平成仮面ライダー」という言葉で切り出せば、クウガから知っていれば大丈夫と思える。

その途切れずに続いた盛り上がりの積み重ねが、クチコミとかに繋がる訳だし。
情報化社会の現代にとっては重要なことかも知れない。

例えばこの記事を見ている人の中に、もしもコメントしたくなった人が居たとする。
すると、2ch、世にも奇妙な物語、ドラえもん、今季アニメ、仮面ライダーを全て知らなければ、コメントしちゃマズいかなとか思ったりするのだろうか?
単に少しでもわかりやすくするために、出来る限り多く例えを出そうとしたかっただけのつもりなのだが…。

多くの話題を振れば、どれかに引っかかってくれる人がいると思って、興味あることを全部書いてみた結果が、逆に全部知らなければ話し掛け辛いと周りに思わせてるって皮肉な話だな。

拍手[0回]

PR
【2012/03/26 20:23 】 | チラシの裏 | コメント(1)
<<ラミクタール擬人化案 | ホーム | 2012冬季アニメ感想8>>
コメント
私の個人的意見ですが・・・
私も2chには書き込みしたことはありませんが、見た限りは
話題に参加している人達が「全て」を知っているとは思えません。

話題の種類は多くても私の場合は「ぷよぷよ」があれば何とかなります。
もちろん、ぷよぷよの全てを知っているわけではありませんがコメントさせていただいております。
 それでは失礼します。
【2012/03/30 22:26】| | 近藤遥助 #51120c4ead [ 編集 ]
コメントする勇気
匿名でない場所だと、発言してみたら周りは格違いな専門家ばっかりで、恥をかく可能性もありますからね。
「あら、お呼びでなかったようで…」と愛想笑いしながら逃げるように去る自分の姿を想像するだけでも怖いですよ。
2chがあそこまで発展したのも、そういう部分もあるんだろうなと思います。

とはいえ勇気を出して突撃してみないと何も始まらないのも事実なわけで、こういうのは人それぞれなんでしょうな。
もちろん、得意不得意やコツなんかもあるんでしょうけども。
【2012/03/31 00:35】


コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>