忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 04:50 】 |
最近のコミケの感想
コミケ93コミティア123の感想を書こうと思ってたんだけど…。
最近のコミケ全体を見て思うことも沢山あったので、今回はそっちを語ります。


最近のコミケの時期の2chは、同人板よりニュー速vipの方が人気のようで…。
(僕はコミケ時とか関係無しにニュー速vipいつも見てるけど。ましスレが好き

2chとかに戦利品の写真を上げて、見せ合いっ子してる人達の話。
これって違法アップロードに入るのかな?買い物荷物の写真だからセーフ?
それはさておき、自分も買った本とか見かけると共感が湧いて嬉しくなります。
僕は2chはロム専だから見てるだけだけど、熱く語り合いたくて仕方なくなる。

そしてそんな皆さんを見るたびに思うんだけど…。
自分で本とかを描いたり出来ない人達(自分もその一人だけど)にとっては、やっぱり戦利品やコレクションのラインナップって自己表現でもあるのかな~って。
どんな形であれ、オタクというのは自己表現を常にしてたい生き物なのかも。


最終日に出口で『現実→』って書かれた看板持ってる人、年々増えてるよね…。
「こういうのって面白いのは最初にやった人だけ」って意見は自分も同意です。
でもそれ以上に、ちょっと皮肉めいた事を感じます。
夢の世界との別れを惜しむネタをしているようで、実際してるのは他人のパクリ。そこまでして注目されようとする必死さこそ、生々しくて現実っぽい気がするんだ…。

更にそれ以上に皮肉に感じることは…。
会場に向かい『非現実→』とか書かれた看板が年々増えているのに反比例するかのようにコミケ自体は現実に向かっていってるんですよね。
世間やマスコミからの注目もそうですが、それ以上に増える会場内での犯罪

数回前の会場で、たまたまスリが捕まる場面を目の当たりにしてしまいました。
本当に一気に現実に引き戻された気分になりましたよ。
少し昔のコミケなんて犯罪どころか、落とした財布が中身無事で返ってきて当たり前の場所だったのにね。それは偽善とかではなくて、本当に大切な夢の世界だから、皆それを守ろうと善人になる。僕はコミケのそんなとこが好きだった…

ちなみにそんな理由で、五輪誘致での滝クリさんのスピーチにちょっとムカついた。
「日本は落とした財布が全額無事で返ってくる国です」みたいに言ってたやつ。
そんなの日本国内でも稀なケースか限定された場所だけだっつーの。
その限定された場所の一つを困らすイベントの誘致に逸話を利用されたみたいで。


五輪関係どうなるんでしょうね。
2020年はGW辺りに各主催団体が合同でイベントみたいな予定らしいですね。
個人的には1年や2年位はあっという間に過ぎちゃう歳なんで、中止期間があっても大したダメージでは無いんですが…。

五輪関係からのコミケに対するメリットもゼロでは無いですものね。
(そもそも2020以降もビッグサイトで開催できるのかは知らんけど)
南展示棟の新設で会場の規模拡大、会場周辺ホテルの増設……。
もっとあるといいですね。
西ホールのエスカレーターを強固に作り直すのは是非やって欲しい。

個人的には有楽町分岐線の豊洲~住吉が建設されるのを期待してたんですが…。ダメっぽくて凄く落ち込んでます。
新富町築地が乗換駅扱いになるのがせめてもの救いかも。コミケ会場→秋葉原の導線にも大きな影響がある?(有名にならず穴場ルート扱いで終わる可能性も)

青海仮設展示場を作るって話…。展示場をビッグサイトから離れた場所に作る位なら、防災公園を青海に移転して、今の防災公園の場所に北展示棟を作れば良いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

しかし南展示棟が出来上がると、いよいよ会場内の移動も長距離になりますね。
前にも書いたけど、ここは今こそ『ゆりかもめコミケ専用線』の建設を!
(建設というか有明駅中線~車庫の線の旅客化)
2018-02-22 

拍手[0回]

PR
【2018/02/22 20:22 】 | アニメとかの感想 | コメント(0)
<<2月28日ちゃんの誕生日2018 | ホーム | 2018冬季アニメ感想1>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>