忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 18:04 】 |
ツインテール素朴な疑問
今日はツインテールの日らしいので丁度いいから、前々から思ってた素朴な疑問の事を語りたいと思います。
2017-02-02.jpg 
ポニーテールを位置的に「テール(尾)」と例えて呼ぶのはわかる。
だとするとツインテールって、どこもテールじゃないよね。
(ジョジョのギアッチョみたいなことを言うようだけど…)
むしろ位置的には、「翼」とか呼ぶ方が合ってない? …って疑問。

由来を追えば、ポニーテールって名称の派生で付いた名称という事は理解できますが、割と誰も何の疑問も持たずに受け入れてる状況もまたシュールな気がする。
体の横から尻尾が生えてる生き物なんて、あんまし居ないでしょ?

世の中ツインテールの定義なんかで揉めている人達も居たりしますが、それ以前に「ツインテール」って名称自体、これでいいのか?と思ってしまうのです。

「ツインテール」って名称が広まる前に異を唱えた人は居ないのだろうか?
尻尾より翼みたいな位置だから「ウィング結び」みたいな名称にしようよと提案した人が居ても良かったと思うんだけど…。
クワガタが鬼虫と呼ばれたみたいに角に見立てた人も居なかったのかな?


ちなみにツインテールの定義に関して、僕は個人的に原理主義的ツインテールの方を推してたりします。
主にツインテールの定義の部分でなく、日本ツインテール協会へのアンチテーゼの部分に共感したから。

例の拡散されている画像に関して筆者が語っているブログ記事は、今でも時々読み返してます。熱い気持ちを分けて貰うために。
(古い話だから、著者様が今でも同じような主張をしてるかは知らないけど)
「原理主義的ツインテール」でググれば今でも上の方に引っかかります。


「おさげ」や「ピッグテール」に「ツーサイドアップ」……。
何事も“違い”というのは、意味があるから違いがあるはずなんです。
その大切かもしれない意味を無視して、表面の共通点だけ見て分類する連中。
日本ツインテール協会は本当のツインテールファンからは、そういう風に見えるんじゃないかと思う。

そしてそんな奴等が、ジャンルの集大成的な存在を名乗りイニシアチブを気取る。
そのジャンルの本当のファンからしたら、当然の怒りだと思うんです。
こういうのってツインテールに限らず結構あると思うんですよね。
例えるなら、百合とレズの違いも解ろうとしない男性陣が「百合とは…」とか偉そうに語っちゃってるのを見ている本来の対象層のような気分なんだと思う。

彼らは特定ジャンルのイニシアチブを握ったという実績が欲しいだけで本当は、そのジャンルの内容なんて好きでも何でもないんじゃないだろうか。
…そんな風にすら見えてしまいます。
わかっていない」というより「わかろうとする必要も無い」という事か?

拍手[0回]

PR
【2017/02/02 02:02 】 | アニメとかの感想 | コメント(0)
<<レクサプロを擬人化しました | ホーム | 「サキュバス インポ」で検索した>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>