忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 14:42 】 |
2014年末の曜日構成とか色々
12月30日のビックサイト 
写真は冬コミ最終日終了直後にビッグサイトの出口から見えた夕日。
終了の拍手の直後に会場を出たら丁度、この綺麗な夕日が見えたんですよ。
そこを通る殆どの人が記念に写真に収めてました。

「この夕日、今年の最後を締めくくるにふさわしいな」と一瞬思ってしまったのですが、2014年って実はもう一日あったんですよね。
6年ぶりに大晦日を避けた開催日程だった2014冬コミ。
でもそういう年に限って、それが皮肉にも悲劇に繋がります。


2014冬コミの初日である28日は日曜日。
何とこの日は普通にプリキュアを始めとしたニチアサが放送されたのです!
翌週の1月4日を休止にする位なら、こっちの日を休みにしろよ。

プリキュアは基本的にコミケでは初日(次回は2日目っぽいけど)。
そして特撮も鉄道も今回は初日。戦隊が丁度、鉄道モチーフの年に限って…。

冬コミの魅力の一つは、夏コミの時期とは違って普段見ているアニメなんかも年末で休止になっているから非日常感が更に増す所だと思ってます。直後は正月だし。
だから僕は夏コミより冬コミの方が好きなんですよ。


僕は今回、初めてプリキュアを録画に回して会場に向かいました。
今までは視聴してから家を出てました。
当然その影響で取りこぼしも出ますが、重なるのが夏コミ最終日やCOMIC1の場合は、目の前のプリキュア生視聴を蹴ってまでプリキュアのエロ同人誌が売ってる場所に行くことになるので考えちゃうんですよ。前にも言ったけど。

地方の人から見れば贅沢な悩みに見えそうだけど、自分の中に本末転倒が生まれるのを避けたいジレンマは、場所や時間関係無しに訪れるんです。

そして2015夏コミの「アニメ(その他)」ジャンルは2日目。
今度は現在プリパラやジュエペの放送されてる曜日と重なる予定なんですね…。


2014年末の曜日構成の悪さは、オタク界だけに限った話ではありません。

2014年の大晦日は水曜日。
大晦日みたいな日は大抵、ゴミの回収はありませんよね。
水曜日が週に一度の資源ゴミ回収日に設定されている地域にとっては、その前の週が年内最後のそれの回収日となります。うちの地域の場合はプラ容器包装ゴミ。

12月24日の朝が事実上、年内最後の水曜日のゴミ回日だった訳です。
つまりクリスマスパーティーで出たゴミの中に大量の資源ゴミがあったとしても、年内には処分できないモヤモヤを抱えたまま年越しを迎えたことになります。

…そもそもそんなの神経質に気になるような奴がクリスマスを楽しむようなリア充の中に居る可能性の方がまず限りなく低いと思うけど。


さて大晦日が空いてしまった僕は数年ぶりに「年越したこ焼き」を食べました。
年越し蕎麦とかいう風習のせいで、年内最後の食事って意識しちゃいますよね。
でも中二病なので当然、蕎麦を選ぶような思考停止した真似はできません。
たこ焼きを食べるのは、「蕎麦=長生き」とかいう理屈への反抗なのです。

「長いだけの蕎麦にはなるな! 熱く転がるたこ焼きになれ!」
僕が昔考えたフレーズ、かっこいいだろぅ? パロディだけど。
どっかのたこ焼き屋さんが使ってくれないかなー。

たこ焼きの「中身があるんだぜ」感も更に中二病を刺激してくれます。
ソースを求められて用意できないと弱いって所も年頃特有の理屈っぽさと掛かってるんですよ(ソースなだけに)。
でも大晦日だから108個食うべきか? 金額気にしなきゃいけそうだけど。


最近では「年越しカレー」もいいかなーと思い始めてます。
数年前の冬コミ最終日の大晦日での出来事…。
ビッグサイト内の飲食店で、カレーにラッキョウと福神漬けが両方付いてきた。

「ラッキーと 福を味わう カレーの日」
これは僕が昔考えた川柳です。朝○JUSTで読まれました。
ラッキョウ→ラッキー、福神漬→福。ということでカレーはそれらを連れてきてくれる縁起のいい食べ物だというネタです。
これを思い出させられてみて、こういう験担ぎなのも悪くないと思いました。


とにかく年末年始は「今年最後の~」とか「今年初の~」とか意識させられちゃうので、心が全然休まりません。
初詣なんかは考えただけで疲れるから最初から行く習慣が無い。
でもあれって「初」の「詣で」と言う位だから、普段から「詣で」しまくってる人達が行くもんなのかな?

そして初詣は行けるくせに「コミケは人混みが苦手だから無理~」とか言ってくる人が全く理解できません。しかも誰も聞いてもないのにアピールしてくる。
初詣の方がコミケより絶対に疲れると思う。コミケはある程度一体感がある上にそれを強要もされない気楽な距離守れてるけど、初詣は完全に周り全てアウェー。

コミケの人混み苦手アピールって、寝てないアピールの類と同じ匂いを感じる。
逆にうちらも気がつくと、コミケで使った金額アピールとか新性癖開拓アピールとかをしちゃってたりするからお互い様なんだけどね。実は類友や同族嫌悪…?
ミサワ風の絵柄で誰かそういうネタ描いて欲しい。ってか探せば既にありそう。

拍手[0回]

PR
【2015/01/04 23:20 】 | チラシの裏 | コメント(0)
<<最近のコミケ人多くない? | ホーム | あけましておめデパス2015>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>