忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/14 23:42 】 |
Fキー擬人化ってどうかな
11月11日に間に合わせようとしたけど間に合いませんでした。
この日は主人公の誕生日なのですが、自分の作ったキャラの誕生日で盛り上がるのもアレなので、11繋がりで普段からF11キーに対して思ってることを描きました。

前半はあんまし擬人化と関係ないけど、擬人化を好きになるような奴って本来ならばこんな思考回路してるハズという意味も込められてます。
本当に普段から無駄なことばかり考えてます。人である必要のない物事とかを人にするような人種なだけあって。

F11キーを間違って押しちゃうのに関しては、ググってみると同じような経験した人は結構居るようですね。
僕なんかいつも使ってるメモ帳ソフトがF11押すと、全画面どころかもっと面倒な事になる仕様なので、それなりに本気でブロックしてます。
さすがにレジストリいじるようなソフトで対処するレベルじゃないですが。


そして描いてる内に段々と思い入れも湧いてきてしまい、登場させた中から2人だけカラーでも描いてみました。
実は最近ようやくクリスタを買ったので試運転と記念も兼ねて。
2014-11-21.jpg 
今度なにか描く時はクリスタで描くことになると思います。
なんでこんないいソフトの存在をもっと早く教えてくれなかったんだ、誰も。
(誰とも会話しない生活してるからだろ)

「情弱乙」と言われるだろうけど、商品の宣伝もアピールすべき場所が間違ってると思う、絶対。
漠然と「何ができるか」でなく、それがどうできるからどうなるかも具体的に教えてくれないと、他のソフトからのシフトの目安にならないのですよ。

『トーン化』…この便利機能をもっと前面に出してアピールして欲しかった。
色をトーンに変換するのが頭の中でできない僕にとっては重要すぎる。
フォトショしかお絵かきソフトが無かったような時代にカラーから入ったはいいけど色をモノクロトーンに脳内変換できないって年寄りは他にも多いはず。


僕は今まで絵を描く時は、コミスタで線画描いてフォトショで色塗ってました。
モノクロのもフォトショで一度カラーで塗ったのを、カラーハーフトーンってフィルタをかけて、グレースケールにしてた。

ファイルを複数のソフトでたらい回しにするのは、二度手間三度手間が出てくるので効率が非常に悪いんですよ。
色塗ってる最中に線画のミスに気がついて、線画用のソフトに戻ったり……。

初のコミスタ使った感想は他にも色々言いたけど、キリがないからまたの機会に。
ただイラストはともかく、漫画の方はコミスタと比べて根本的な部分から違うから残念な思いをするのは今から覚悟してる。まだ何も描いてないけど。
コミスタのサポート終了発表の時に反対運動が起きた気持ちも今ならわかる…。

拍手[0回]

PR
【2014/11/21 23:45 】 | 擬人化 | コメント(0)
<<コミティアと大豆と好きって気持ち | ホーム | 計画を繋いで環状線にする妄想>>
コメント
コメントを書こう!














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>