忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 01:25 】 |
連鎖とおっぱい
連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
意外と大きかったときに驚く。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
大きい方がダイナミックに動く。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
大きさだけ求める人もいれば、美しさを求める人もいる。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
でかけりゃいいってもんじゃない…と、かっこつけて言っちゃう。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
大きいのが潰れる場面がいいという人もいる。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
(対戦時の)大連鎖の点数の上2桁の数字って、バストサイズっぽい。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
どんな大きさに出会える巡り合わせも、常に揺れている。

連鎖の大きさと、おっぱいの大きさは似ている。
好きになりすぎると、夢にまで出てくる…

拍手[0回]

PR
【2012/08/25 00:13 】 | プーヨプヨ | コメント(1)
ツモ運雑魚です
ぷよ対戦をする機会は、フィーバーオンラインのクラシックモードのみ。
相変わらずそんな手慰み程度しか無い最近です。

最近こっちが勝つたびに「ツモ運雑魚」と言って切断してしまうプレイヤーがいる。
こっちのツモ運以前に、一番の原因が相手の判断ミスという時にまで言われるから地味に凹みます。

暴言や切断はともかく、そういう状態になってしまうだけの理由が何かあるのか。
それが少し気になった。
僕も若い頃は色んな些細なことにも不満や苛立ちを感じ、悩まされていた。
なんだかそんな頃を思い出して。

まず最近の連鎖界の話題を見て、注目されてる層というものを把握してみる。
何故なら、その裏で注目的にも評価的にも実力や頑張りが分相応に冷遇されちゃう貧乏くじみたいなポジションというのが、いつの時代でも必然的に生まれてしまうものだからだ。
そういうのが関係あるのかなーと思って。

インターネットというのは、被害妄想発生装置でもあるので、そういう心理には拍車をかけるんですよ。
負けるたびに相手のドヤ顔が思い浮かぶようになったり本当にある。

昔から見ている身としてはよくわかってる。
具体的にどんな層がその損な役回りになるかは、その時々の盛り上がりや雰囲気で違うけど。

しかしこういうのって、誰も注目してくれていないように本人が思っていても、ちゃんと見てくれる人は見ていてくれてるもんだよ。
実際、切断数を見てみようと過去対戦相手リストを検索してみたら、昔「強いなー」と思ってチェックしておこうと、フレンドリストに登録していた一人だったもの。
まぁ僕に評価されてても嬉しくないだろうけど。

そしていつか…注目や賞賛よりも、そんなのを求めて一喜一憂できるほどに真剣に向き合えた物があったことを一番の財産と思える日が来るといいなーと願います。


…あ! そんな風に思えるだけの“ぷよ”って存在との出会いを…人生の中でツモれたんだな、僕は。
やっぱり、言われたとおり「ツモ運雑魚」だったわ。

そんな今日は『ぷよの日』であり、ばよえーんツアーの95と96のファイナルが過去に開催された日でもある。

拍手[0回]

【2012/08/24 23:53 】 | プーヨプヨ | コメント(1)
コンパイル関係の歌CD

今日は久々にぷよ対戦をしにいくから、いつも外出時持ってるポータブルオーディオに『灼熱のファイヤーダンス』を入れていこうと思ったんです。
そしたら意外にもコピー防止機能がかかっていやがった。
しかもなんかかなり厳しい方だぞこれ。

なんだろうこの感覚。
コピーできるかできないか以前に、このCDにここまでする意味があると思ってるって時点でイラッ☆っとくる。
他の音楽CDですらやってないレベルのことを。
まあ傍から見れば「それ聴きたいんだろお前は」ってなるんだろうけど。
実際にはこの音楽がいいと思ってるんじゃなくて、昔のぷよ大会で流れていた音楽を聴いて雰囲気出したいだけなんだが。

なんとか灼熱のファイヤーダンス他をM11ちゃんにコピーできたのだけど、次の問題が出てきました。

コンパイル関係の音楽CDって、1トラックに2曲入っていたり、曲と一緒に他のCDのCMが入ってたりするんです。
気持ちのいいものじゃないので、カットしようと思い編集ソフトにかけたんです。
嫌な予感通り、コピーとみなされて変なデータになる。
だからなんでこんなにトラック分けも適当な扱いのCDなのに、コピーの防止だけはご丁寧に厳重になってんだよ!

素直に昔、田中勝己ベストを買えばよかった気がする。
でもどうしても踏みとどまってしまったんです。
買うお金が無かったんじゃなくて、他の音楽CDと同じ値段を払うのが嫌で。

そんなこんなで時間を無駄にして、向こうへの到着が予定より大幅に遅れました。
なんか前にも同じようなことした気がするけど。

拍手[0回]

【2012/05/27 02:46 】 | プーヨプヨ | コメント(2)
ぷよぷよのキャラクター

ニュー速VIPで何故か最近やたらと、ぷよぷよのキャラの画像下さい系のスレを見かける。
なんか気になって開いてしまうのだが、やっぱり複雑な気持ちになる。

ぷよぷよを落ちゲーとしてのみ認識して対戦に明け暮れた僕にとって、ぷよキャラに萌えたりハァハァするというのは、ちょっと特別なんです。
例えるなら、国語の教科書に載ってる話に不覚にも感動してしまうような、こっ恥ずかしさがあるのです。

更に例えるなら、高校1、2年の時は斜めに構えてるのがかっこいいと思ってて文化祭とかの行事もそんな態度だったのに、3年になったら普通に参加しているような感じに自分が見えるというか…。
なんかそんな感じなんです(わかんねーよ)。
 
僕ほど極端でないにしろ、実際にあのキャラ達の作る雰囲気は、落ちゲーとしてのぷよを追求する時の気分とは波長が合わないと感じる人は多いはず。

それ以前に僕にとっては、あのキャラ達や魔導の延長の世界があるゲームの意味での「ぷよぷよ」と、テトリスやコラムスみたく落ちゲーのルールを指すような言葉の「ぷよぷよ」は全く違うものなのですが。
これ言うの何度目かな?一度くらいは同意意見欲しくて10年近く言い続けてるけど。

あのキャラ達に魅力があるのは否定しません。
でも僕はあのキャラ達を見ていると反動なのか、濃厚な邪気眼が欲しくなって、中二な部分が疼き出す現象が起きるんです。

もしもぷよぷよのキャラが、影羅、たえちゃん、バックベアード様、ソウマさん……といったレベルの面子ばかりになったら、昔みたいにぷよ界に戻りたくなるかも。
でも「エターナルフォースブリザード!!」とか連鎖ボイスに入りきらないな。


ところで、東方のキャラをフィーバーの絵柄風に描いた絵というのをよく見かけるんだけど、あれは需要あるのか?
ぷよキャラ好きには東方も好きな人が多いのだろうか?

逆にキャラからぷよぷよ入ったくせに、最終的にはキャラそっちのけで対戦の世界に落ち着くような僕には東方は合っていないということか?
現に未だに全く興味が湧かない…。

そういや昔コミケのカタログをパラ読みしてたら、東方のエリアにウィッチファンクラブの偉い人の絵を発見したっけな。
特徴のある絵だからすぐわかった。
東方で一番見るキャラが魔女帽子のキャラだし、ぷよぷよでウィッチ好きだった人は東方にハマる人が多いのかな?

拍手[0回]

【2012/03/17 20:54 】 | プーヨプヨ | コメント(0)
ROM民である理由

僕が2chに書き込みをしない理由。
一応ちゃんとした理由はある。まぁ今となってはそれが習慣みたいになってダラダラと続いてるっていう方が大きいけど。

一つは、2chに書き込みすると、ハッカーにipを特定されてウィルスとか送られてくるみたいなのを信じていたから。
というか真偽はいまだに知らないんだけど…。

もう一つは、ぷよ関係なんです。
今の2chは昔みたいな「便所の落書き」でも無くなっているのは理解できる。
それでもまだその頃を引きずってるジャンルというのは確かにあるんだよね。

今はもう引退プレイヤーとはいえ、ジャンルに深く関わった古参常連なのは事実。
例え自分自身が他人の悪口を書いたり、ぷよ関係のスレだけは書き込みをしなかったとしても怖いんです。
「古参のプレイヤーですら2chに書き込みはするらしい」この事実が出来ただけで、状況がひどい方向にエスカレートしたり、他の古参が信用を失ったりしないだろうかと考えてしまう。
なので未だに2chデビューができません。

本当は、かつて自分が夢中になったジャンルを護るために何かやってるって自分に言い聞かせて、自己満足が欲しいだけかもしれないけど。

という訳で、大好きな実況スレも鉄道板も他の板も全部ROMなのです。
どうしても言いたいことがあって、もどかしくても我慢。
「そこはあのネタでボケる所だろー」とか思っても我慢。
逆にそんな時、僕の言いたかったことを代弁してくれてるような人が登場するととても感動します。

実況サロンや、まちBBSは、外部板なのでギリギリセーフ…ということにしてます。

拍手[0回]

【2012/01/24 20:04 】 | プーヨプヨ | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>