一週間ずっと我慢してました。
ゴーカイジャー最終回に期待しすぎることを。
どう足掻いても30分の尺でできることは限られてる。
なのにあれもこれもと頭の中では勝手な期待や妄想が止まりませんでした。
例えばダイナピンクやライブイエローを筆頭に科学者が集まってガレオンを修理してくれて、ロボ戦に間に合わすとか。
そんで残りの10戦隊のロボ戦での大いなる力も明らかにとか。
レジェンドゲストの情報が中途半端に解禁という状態なのが、更に待ち遠しさを掻き立てた。
しかしそれも気がつくと、忘れさせられてしまう程だった超展開。
やりたい放題の海賊たち。
よく考えたらメガレンジャーのメカとかでも同じことができたんじゃね?
そう考えると、今までのレジェンドに足りなかったのはその豪快さであり、それがゴーカイジャーの個性だというのも、最後に派手に見せつけてくれたってことか?
そしてラスボス戦のゴーカイチェンジラッシュ!
忍者キャラ共演や車3戦隊遂に同時登場とか、ファン泣かせの夢の合わせ技の目白押し!
シーンリピードで何度も見返してしまいましたよ。
けど自分じゃ、ギンガとオーレンの登場タイミングだけ何繋がりかわからなかった…。
ギンガ→チェンジ→ブルースリーをドラゴンで掛けて聖獣繋がり…じゃないよね?
個人的には最後の方のダイビング技繋がりとバズーカ技繋がりの部分を、ライブ赤、ガオ黄、チェンジ桃、ジェット他色っていう組み合わせにして欲しかったな。
タイム&ダイレン黄というのも見たかった。
もしかしてここで鳥繋がりとダイナマンの大爆発ができなかった代わりに、第50話でスーパーダイナマイトとジェットフェニックスやったのか?
そう考えてみると、オーラ繋がりや聖獣繋がりもできなかった分が第49話で2戦隊の大いなる力披露だったのかも。
第50話のロボ戦、ゴーオンゴーカイオーになるシーンは無しにして、他の大いなる力の披露に回しても良かったのでは?
そしたらガオやカンゼンゴーカイオーにならなかった理由も、余剰パーツ出せる状況じゃ無かったからだということにできる。
それかどうせやるなら、ゴーオンゴーカイオーの状態でカーレンジャーの激走斬りをやって欲しかった。
EDでいよいよ登場、レジェンドゲスト達。
それぞれの色から一人ずつみたいなつもりで緑と黒が両方出たなら、白枠も欲しかった。カクレン白の代わりに白面郎とその家来の人が出たと脳内補完。
それとも初出でないゲストの枠は、もう一人みたいな感じだったのかな?
ハリケンブルーの人が出てくれてれば、黄と青は男性と女性の両枠があったみたいな感じになったのにな。
男性白枠として、ビッグワンの人は出たがらなかったの?
あとゴーオンウィングスは兄も一緒に出て欲しかった。
実は何かの手違いで、ゴーオンゴールドだけキーが戻らず「もう、レンジャーキーも大いなる力も無いんだよ…どうせ俺なんか…」というのを想像するのもいいが。
ここで何気に気になったのがシグナルマン。
みんなキーが手元に戻ったタイミングだったけど、シグナルマンもそうなのかな?
つまりシグナルマンは力を失っても、姿は変わっていなかったのだろうか。
でも手にキーは持ってなかったし、あれは力が戻った後なのか?
何気にこれで通算3人もゲストが出演のダイレンジャー。
もしシシレンジャーの人も出演してたら、劇中の50年後はハゲてる設定だから、役者がハゲてなくともハゲ始めさせてないといけなかったのだろうか。
途方もない未来のつもりだと思って見てたダイレンジャーの50年後だったけど、もうすぐその半分に到達しようとしてるんだな…。
テンマレンジャーの人はヒーロー大戦にも出てくれないかな。
そんで弦太郎と並んで欲しい。
振り返っててみると、過去2回のVS戦隊やシュリケンジャーの変装で出てくれた人達でゴーカイジャーにも出てくれた人って意外と少ないですね。
期待されていたのもあってか、数えてみると驚く。
宇宙最大のお宝。
大艦隊全滅にだけは、さすがに使うと思ってました。
第50話でスーパー戦隊にゆかりある人々が出てきたから、てっきり「スーパー戦隊じゃない人々だって、みんな少しずつ大いなる力を持っているんだ」ってなって元気玉みたいな原理で誰の犠牲も出さずに力発動とか。
全員の存在消滅が絡んでるなら、大いなる力渡すのに慎重になる戦隊もあったのに納得。
むしろ故人のメンバーが決めちゃった4戦隊とか、劇団の協力と引き換えにとかやっちゃう人の方が問題あるように見えてしまう…。
…気がつくと、こんな風に更に過去の放送分まで思い返してしまう。
今はまだ余韻で、ゴーカイジャー意外のこと考えたくないほど。
一年間ありがとう『海賊戦隊ゴーカイジャー』!!
[0回]
PR